入社後の一ヶ月間の集合研修を終え、配属が決まった5月より、現在に至るまで主にリテール(個人顧客)を対象とした営業をしています。お客様の資産ニーズを聴き、それに見合った金融商品をプランニングし、ご提案しています。
初めは何の知識も経験もないわけですから、お客様をご訪問してもなかなか取り引きしてもらえず悩むことが多かったですが、上司、先輩社員、同期入社社員に相談したり、同行訪問などでフォローしていただき、初めてお客様ができた時は本当に嬉しかったです。
お客様が段々増えていきますとお客様のニーズも多種多様となり、わからないことも多く、周りに迷惑をかけてしまうことも多くありますが、助けていただき今日に至りました。お客様は私よりも年齢が上の方がほとんどですから、人生観など様々なことを教えていただくことができます。そのような貴重な経験のもとでお客様のお役に立てるようにと日々を送っています。
新入社員の指導もします。
8:00 | 出社 | 朝の国内ニュースや海外マーケットの状況などの情報を集めたり、本日の行動予定の確認 |
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8:20 | 朝会 | 支店メンバー全員でミーティング |
8:50 | 電話を中心に顧客様に情報提供等を行う。 | |
9:30 | 外交 | お客様の自宅等に訪問し、資料提供を行う。 |
11:30 | 帰社 | 事務作業 |
12:30 | 昼食 | |
13:30 | 外交 | 午前中と同じ(飛込み営業や電話営業なども行う。) |
19:00 | 退社 | 本日の仕事の整理や明日の準備をして、退社。 |
川村さんに5つの質問をしてみました。