採用情報-先輩社員情報-

先輩社員情報

お客様に喜んでいただけた時は一番嬉しいですし、やりがいにもなります。

(1)現在の仕事内容

入社後の一ヶ月間の集合研修を終え、配属が決まった5月より、現在に至るまで主にリテール(個人顧客)を対象とした営業をしています。お客様の資産ニーズを聴き、それに見合った金融商品をプランニングし、ご提案しています。
初めは何の知識も経験もないわけですから、お客様をご訪問してもなかなか取り引きしてもらえず悩むことが多かったですが、上司、先輩社員、同期入社社員に相談したり、同行訪問などでフォローしていただき、初めてお客様ができた時は本当に嬉しかったです。
お客様が段々増えていきますとお客様のニーズも多種多様となり、わからないことも多く、周りに迷惑をかけてしまうことも多くありますが、助けていただき今日に至りました。お客様は私よりも年齢が上の方がほとんどですから、人生観など様々なことを教えていただくことができます。そのような貴重な経験のもとでお客様のお役に立てるようにと日々を送っています。

(2)川村さんの1日

新入社員の指導もします。

新入社員の指導もします。

8:00 出社 朝の国内ニュースや海外マーケットの状況などの情報を集めたり、本日の行動予定の確認
8:20 朝会 支店メンバー全員でミーティング
8:50 電話を中心に顧客様に情報提供等を行う。
9:30 外交 お客様の自宅等に訪問し、資料提供を行う。
11:30 帰社 事務作業
12:30 昼食
13:30 外交 午前中と同じ(飛込み営業や電話営業なども行う。)
19:00 退社 本日の仕事の整理や明日の準備をして、退社。

(3)川村さんにインタビュー

川村さんに5つの質問をしてみました。

①むさし証券の社内の雰囲気は?
『社内の雰囲気は温かいと思います。証券会社は殺伐としたイメージを持っていたのですが、むさし証券は先輩社員もとても丁寧に説明してくれます。』
②仕事をしていて成長したと思うところは?
『場面に合わせて臨機応変な対応をすることができるようになったところです。自分の意見だけではなく、お客様の状況や反応などから、周りを見た上でお客様に自分の意見を伝える力がついたと思います。』
③仕事をしていてやりがいを感じたとき、うれしかったときはどんなときですか?
『嬉しい時はお客様にお礼を言われた時です。大きな契約を取れた時、自分の推奨銘柄が値上がりしたときなども嬉しいですが、お客様に喜んでいただけた時は一番嬉しいですし、やりがいにもなります。』
④仕事をしていてつらいときはどんなときですか?
『結果が出ないときです。新規開拓などは成果が出るまでに時間がかかるため、結果が出てこないときは本当につらいですが、続けていれば必ず結果はついてくると思います。』
⑤就職活動に関するアドバイス
『どんな職業に就いても自分が納得できなければ、楽しくないと思います。就職活動は自分の可能性を見つける第一歩だと思いますので、ぜひ楽しんでください。』