お取引の留意事項-相続手続きについて-

お手続きの流れ


お客様におとりいただくお手続きの流れをご案内します。

<お客様> STEP 1. 当社へのご連絡

お亡くなりになられた旨をご連絡ください。その際、ご連絡いただいた方についても確認させていただきます。
なお、このご連絡をもって、被相続人口座は相続手続きが完了するまで凍結させていただきます。

ご連絡先
対面取引のお客様はこちら
インターネット取引のお客様はこちら

・現在の状況や今後のご予定についてのおたずね
・相続手続きセンターより、相続手続きについてのご案内(手続書類の郵送)

<お客様> STEP 2. 残高証明書の発行依頼(ご希望の場合のみ)

被相続人の「残高証明書」の発行をご希望の場合は、相続手続きセンターまでお申し付けください。必要書類についてご案内します。

<お客様> STEP 3. 必要書類のご準備

遺言書の有無や相続方法等により、ご用意いただく書類や当社所定用紙の記入方法が異なります。

<お客様> STEP 4. 必要書類のご提出

相続手続きセンターへご提出ください。

・ご提出いただいた書類の確認

<お客様> STEP 5. 新規口座開設手続き(口座をお持ちでない場合)

相続財産を引き継がれる方が当社に口座をお持ちでない場合は口座を開設いただきます。

・相続財産に関するリスク等のご説明(目論見書、契約締結前交付書面等)
・お預り資産の振替

お手続き完了

・被相続人の取引残高報告書の発送
・被相続人口座の閉鎖